栃木朝飯会さまにお邪魔しました

こんにちは!

今朝は7時から、栃木朝飯会さまにお邪魔して小1時間程ワインのお話をして参りました。

朝飯会とは?、、、朝の勉強&交流会です。皆で講師を囲みまして資料を見たりお話を聞きます。

どなたでもお時間合えば、毎回参加しても良し、たまに行くのでも良し!だそうです。

HPも有り、次回のお題も見れますのでオススメです。朝ごはん付きです。

講師も募集しているみたいです。詳しい流れはお問い合わせ下さいませ^^

先々月、会に参加した時は『ギリシャ神話について』でした。

全く知識が無かったのですが、ちょっと聞いた事ある名前が出てきたり、そもそもなんなんだ?っていう所や内容までお話を聞けて面白かったです。

今回私が話した内容は、当店でも取扱う『自然派ワイン』についてでした。

聞いてくださった方の中には、良く飲まれる方もいれば全く興味無い方もいたはずです。

栃木市ではワインがまだ出遅れている印象なのですが、それでも少しでも面白そう!美味しそう!と思ってもらうにはどう話したらいいのだろう?と悩みましたが普段お客様にお話する様に話そうと考えてましたが最初は緊張><。。。

でも皆様、質問も沢山してくれて嬉しかったです。

『お話してみない?』と声をかけてくださったM様ご夫妻、機会をくださり有難うございました!

 

せっかく早起きしたので笑、畑での作業も捗りました。

これからの季節、植えるたり撒いたりするタネは無いのですが越冬して来年収穫できる物もあり楽しみです。畑に行くといつも私たちの畑の師匠が色んなことを教えてくれます^^

 

それではまた。風邪にお気をつけ下さいね。